Latest Entries



社会勉強の日々

ここ数週間、体験と学びがたくさんありました。
というのは、市に被曝ゼロを目指す給食改善について市長から教育長など、
様々な部署の代表者のかたとの懇談を2回おこないました。

原発事故後、放射能のこと、内部被曝のこと、食品汚染のこと・・・・
知るほどに、こどもたちが食べる給食に対しほとんど何も対策を講じてない
市に対し、不満、不安、不満、不安・・・・の気持ちがいつも巡っていました。

気持ちがもやもやしているものの何もアクションを起こせずいてましたが、
近所に自主避難してきたお友達が資料を集め、調べ、要望書を作って
動きはじめてくれたことで一緒に要望申し入れに行くことができたのでした。

懇談、といっても経験不足が故に上手く伝えたり聞けなかったり・・・・。
2回目の懇談には、そらまめさんにお願いして一緒に行ってもらいました。
わたしたち、母仲間だけでは伝えきれないことをとってもわかりやすく伝えてくれました。
2回目はいい懇談になったなあ~と私は思ったものですが、
そらまめさんは、まだまだ、あれじゃあいかん!との感想でした。

そう簡単にはコトは運びませんが、これからも皆で意見や知恵を出し合って行きたいものです。
食はもちろんのこと、原発のない社会へ、
こどもたちにとって安心安全な持続可能社会をめざして
社会と関わっていきたいな。



季節のめぐみと手仕事

今年になってから、やっとこ昨秋3、4年ぶり?くらいに育てた
ピーナッツをペーストにしました。 
フードプロセッサーであのつぶつぶのピーナッツがぐるぐる回転していくと、しだいにねば~っとバター状に。
ひさしぶりのこの作業は買って食べるピーナッツバターの何倍ものうれしいおいしさを味わえるのでとっても好きです。

もうひとつ、同じく3、4年ぶりにしたこと、それは、きんかんのシロップ煮。
庭にきんかんの木があり、今年もたくさん実をつけてくれました。
ちびまめちゃんが、去年ほど、「きんかん、ちょうだい~。」と言わないので、
せっせとつんで、コトコト炊いて瓶詰め。
里帰りのお土産にしたり、ご近所さんにおすそわけしたり。

今年も友人宅近所の婦人会に混ぜてもらっての味噌仕込み。
昨年よりさらに量を増やして、これで家族一年分はたっぷりまかなえそうです。
ようやく、うめぼしのように2年もの、3ねんもの味噌ができていきそう。
たのしみ、たのしみ。

あああ~、たのしいですね。こういう季節の手仕事。
自宅が完成したら、みんなでわいわい、手仕事やりたいです (^^)


2012年

今年もよろしくおねがいします。

年末年始はいろんなお友達と一緒に過ごしました。
つくづくありがたいなあ~、と感じます。

年末におもちつきをしました。日ごろお世話になってる方の好意で。
私はちびまめちゃんと、「よいしょ、よいしょ、」とちょこっとだけつかせてもらって、
あとはおいしいつきたてのおもちをほおばったり、自宅用のかがみもちをまるめたり、と。
薪でもち米を蒸し、石臼と杵でぺったん、ぺったん。そして、くるくるとまるめる。
とってもしあわせな時間を共有させてもらえる環境にほっと、ゆるみます。 ありがとう。

そして、別の方のところでは、ベーコン作り。
結局おまかせしっぱなしの(苦笑)ちびっことおとなの忘年会。
ここでは、石臼で大豆をひいて作ってくれた正真正銘ホンモノのお豆腐をごちそうになりました。

お正月、私の祖母が縫ってくれた着物をちびまめちゃんに着せて氏神様へ初詣。

コープ自然派を共同購入している仲間と新年会。
仲間はみないわゆるIターンばかりなのですが、殆どみな帰省しないので
こちらもちびっこ、おとなみんなでわいわいと。
お料理上手さんばかりで、びっくりなくらいのごちそうが!!
さいしょ、「これ、明日まで楽しめるねえ~~」なんて言ってたのに、
数時間後にはきれい~にみんなで完食 (笑っ)

こうやって、いろんな仲間とおおきな食卓を囲むこと。
おしゃべりをすること。
一緒の時間を共有すること。
こころが豊かになれます。
ありがとう。


キャンドルナイト

先にお知らせしていました、24日の龍河洞キャンドルナイトは
予想をはるかに上回る人出でした。
私は出店場所にてカレーを出すことに追われ、それが売り切れた後は
チャイを追加でコトコト煮続けていました。

その間、ちびまめちゃんとそらまめさんはハンドベルやアカペラコーラスの響きを楽しみ、
マスコットのりゅうくんにおおはしゃぎ!
ちょうど、おともだち母子も一緒だったのでと~~っても楽しかった様子 (^^)
もう、ずっとハイテンションでちびまめちゃんの声が
大勢のひとの中を響きわたっていました。

私は、イベント終了後、夜道に輝くキャンドルに
「ああ~~、こんなにきれいやったんやあ・・・。」と。

まあ、とにもかくにも、家族それぞれで満喫したクリスマスの夜でした。
来年も開催してくれたらいいな。



龍河洞 キャンドルナイト

24日(土) 18時~21時
龍河洞にてキャンドルナイトのイベントがあります。
このナイトカフェにて山の食堂ハナが出店します~。
カレーやピザなど、あたたかい食べ物を用意してお待ちしています。
私はあたたかいチャイを担当させてもらいますよ。
ぜひ、遊びにきてくださいね。

当日は洞内をキャンドルのあかりで楽しむことができます。
しかも、いつもの半額料金にて入洞できます!




Appendix

プロフィール

こまめ

Author:こまめ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

